ハチ日記。

すぐ忘れてしまうので、見た、読んだ、行った、ことを備忘録として。

サクラクエスト

綺麗事かもしれないけど、色々な人たちが協力し合って何かを成し遂げるストーリーは心に響くものがあります。

  
Sakura Quest Part 1 Blu-Ray/DVD(サクラクエスト パート1 1-13話)
 
"P.A.WORKS のお仕事シリーズ第3弾"。 田舎の観光協会で働く女の子達の1年間の物語。
 
ひょんな手違いでミニ独立国の国王(いわゆる田舎の観光大使)に就任した主人公・小春由乃が1年間の任期の間にあれこれ企画して町の活性化に奮闘・・・と、話としては若干の出来過ぎ・都合良過ぎといった面も無きにしもあらずだが、田舎が抱える少子高齢化、空き家問題、市町村合併、文化の継承、公共交通機関の維持、町のあり方に対する住民の考え方の違い、などなどをキチンと織り交ぜたストーリーはそれなりに共感、考えさせられるものもあった。
 
正直、その土地(社会)の事と何もしらないよそ者が自分の考え(正義)だけで物事を進めていくという構図は好きでは無いのだが、すでに窮地に追い込まれている状況の打破という意味では、既成概念に囚われない発想が必要なのかもと思わせられる。
 
おそらく、P.A.WORKS本社がある富山県も、このような田舎の過疎問題に直面していることから産まれた企画だと思う。今作のように“アニメを通じた社会問題の周知・意識づけ”というのは、今後大きな役割を担っていくことになるのだろう。