ハチ日記。

すぐ忘れてしまうので、見た、読んだ、行った、ことを備忘録として。

ウマ娘 プリティーダービー

 JRAで実際に活躍した名馬をモチーフに擬人化した「ウマ娘」が活躍する姿を描いたオリジナルアニメ作品で、すでにアニメ二期(Season 2)が放送され、スマホゲームも話題となっている。

 

たくさんのウマ娘が登場するが、本作ではスペシャルウィークをメイン、次いでサイレンススズカにスポットを当てたストーリー展開がなされている。

 

私自身はそこまで競馬に詳しい訳ではないが、それでも名前くらいは聞いた事がある有名馬がモチーフとなっており、(一部アニメオリジナル要素を含むが)レース展開、勝敗、および怪我に苦しむ姿などは史実をベースにしっかりと作り込まれており、往年の競馬ファンも楽しめるのではないかと思う。

 

また、擬人化したウマ娘が走るため、ジョッキーに代わりにウマ娘自身が「勝負服」と呼ばれる衣装を着ていたり、勝利後のウイニングランに代わり「ウイニングライブ」を行ったりと、娘化に伴うアイドル要素が盛り込まれており、競馬ライトユーザにも楽しめる内容となっている。(この辺りは、純粋な競馬ファンなどからするとオタク側に寄ったアニメアニメした要素は敬遠ポイントになっているかもしれないが・・・)

 

本作の視聴は2周目でとなる。Seson 2視聴後である事や、各馬の戦績などを少し調べて知識を重ねていた事もあり、一つ一つのレース展開に深く入り込む事ができ、実際の競馬を見ているような感動を味わう事ができた。

 

「○○娘」と言う、いかにもオタク向けなタイトル・キャラクタービジュアルではあるが、作品自体はストーリーも作画も高クオリティで十二分におすすめできる内容なので、まだ見ていない方も、食わず嫌いせずに視聴いただきたい一作である。