ハチ日記。

すぐ忘れてしまうので、見た、読んだ、行った、ことを備忘録として。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

ある日サラリーマンの夫が家に帰ると妻が血を吐いて倒れている姿を見つける。だが、それは妻のイタズラで「死んだふり」をしていただけだった。そんな、奇妙な妻の姿と、それに困惑する夫の姿を描いが作品となっている。

 

本作は、インターネット相談所によせられた投稿がもととなっているので、おそらく「妻が死んだふりをする」というテーマ以外は映画オリジナルの演出だろう。

 

タイトルからもっとコメディ色の強い作品かと思っていたが、夫婦のありかたを模索するハートフル作品となっていた。これは、見る側の勝手な思い込みなので評価ポイントとしてはどうかと思うが、イメージと異なったテイストで少し拍子抜けした。

 

また、やはり本作はタイトルのインパクトが強いので、(個人的には)そこはキッチリ回収して欲しかった。「死んだふり」は何パターンも登場したが、妻がなぜそんな事を始めたのか、その理由については最後まで明言されず仕舞いで終わったしまったのが残念だった。(作中では理解した夫が話すシーンがあったが、演出としてセリフはカットされていた)